【山口】第46回研究発表会

【山口】第46回研究発表会

令和5年11月12日

会員の皆様

西日本図書館学会山口県支部
支部長 町田敬一郎

令和5年度第46回研究発表会のご案内

 西日本図書館学会山口県支部令和5年度第46回研究発表会を下記の要領で開催いたします。
奮ってご参加下さいますようご案内申し上げます。

【主催】西日本図書館学会山口県支部
【日時】令和5年12月3日(日)13:00~15:20
【会場】対面:山陽小野田市立中央図書館(山陽小野田市栄町9-13)(0836)83-2870) 
    遠隔:ZOOM  との同時開催

【プログラム】           
12:30 受付
13:00  開会挨拶

13:05 研究発表
 「山陽小野田市立厚狭図書館における外部機関・施設との連携事業について」(対面)   
山陽小野田市立厚狭図書館 村上 ほなみ氏

 山陽小野田市立厚狭図書館で実施している事業のうち,山陽小野田市立山口東京理科大学との連携行事,山陽地区幼稚園・保育園への出前事業,山陽地区福祉施設への移動文庫事業について紹介する。

13:25
 「山陽小野田市立図書館のチャレンジ」(対面)
山陽小野田市立中央図書館 山本 安彦氏

 山陽小野田市立中央図書館長に着任して10年。この間の様々な取組を紹介するとともに,職員の大半を占める会計年度任用職員のスキルアップ・モチベーションアップのための仕掛けにも触れ,今後の図書館の在り方を展望する。

13:45 
 「敗戦直後のGHQによる図書没収指令について 」(対面)
元山口県立山口図書館 上野 善信氏

 「図書館の自由に関する宣言」の第4には『図書館はすべての検閲に反対する。』と決意表明した文言がある。敗戦までの図書館の「思想善導」を自戒し,日本図書館協会総会において採択(1954年)されたものである。しかし,敗戦直後に行われたGHQの占領政策としての図書没収指令は,図書館界全体として充分に検討されなかったのではと思い,ここに再考する。

14:05 休憩
14:20 質疑応答
15:20 閉会挨拶

【申し込み】
出席のご返事は,氏名,所属,連絡先,対面または遠隔(ZOOM)のいずれかを明記のうえ,
11月27日(月)までに,山口県支部事務局までお知らせ下さい。
遠隔希望の方には,後日,ログインID,パスワードをお送りいたします。

【山口県支部事務局】安光裕子
E-mail  anmitsu1●c-able.ne.jp

●を@に替えてください

Share this content:

広報

コメントは受け付けていません。